【トレッキングコース上級】槍ヶ岳→北穂高岳→涸沢

槍ヶ岳6

ODSJが企画プロデュース致します槍ヶ岳→大キレット→北穂高→涸沢→上高地をご紹介します!このコースは、体力、経験含め中級以上のコースになります。

新穂高温泉からいよいよ登山スタートです!

槍ヶ岳47

このコースは槍ヶ岳に登るルートの最短コースとして紹介されている飛騨沢コースで槍ヶ岳に登りました。

登山ルートは、1日目 新穂高温泉 → 槍平小屋→槍ヶ岳山荘(泊) 2日目 槍ヶ岳(ご来光登頂)→大キレット→北穂高→涸沢(テント泊) 3日目 涸沢→横尾→上高地

このコース特徴は、新穂高温泉からはマイカーを無料駐車場に入れれば、すぐに登山道へ入れる為、時間に融通がききます。新穂高温泉へは東京や大阪から定期バスが乗り入れてますので、公共交通機関で来る場合でも大変便利です。槍沢ルートと同様に危険個所は全くありません。

最初のチェックポイント槍平小屋到着

槍ヶ岳44

ここで昼食を取り本格的登山コースに備えます!

9.13槍ヶ岳縦走7

ここまで来たらあとひと頑張りです!

9.13槍ヶ岳縦走11

2時45分やっと槍ヶ岳山荘到着!

槍ヶ岳35

この日は、前の週まで毎週週末雨だった事もあり、山小屋は乾燥室まで泊まるほどの大混雑でした!

槍ヶ岳33

この日の夜は天気が良かったので最高の星空を撮る事ができました!天の川までバッチリです!

槍ヶ岳28

いよいよ槍ヶ岳山頂でのご来光です!山頂は20人位で一杯になってしまう中で身動きとれない状態です!

槍ヶ岳19槍ヶ岳11

▲ご来光です!朝3時から登った甲斐がありました!山頂までは登頂の順番を待つ長い列が出来ています。

この日は、槍ヶ岳から大キレットを通って北穂高から涸沢までの縦走です!

槍ヶ岳8

初 めての大キレット挑戦でしたが、さすが!日本屈指のキレット、メチャクチャ怖かったです!天候が良く、風もなかったので比較的スムーズに渡る事が出来まし たが、雨が降ったり、強風では非常に危険な場所です!何と言っても、キレットを終わった後の北穂高への直登が最後大変でした。

槍ヶ岳3槍ヶ岳4

北穂高に登れば、後は涸沢まで一気に下りですが、さすがに大キレット縦走の後なので異常に長く感じる下りでした。

槍ヶ岳2

涸沢70

涸沢に着いた時には夕方になってしまいました。

槍ヶ岳1

長かった縦走でしたが、ここに来るとホッとします!温泉に入って、いざ!東京!